建陶社生活環境設計株式会社

真夏の前にもう一度お味噌作り

真夏の前にもう一度お味噌作り

 

 

 

 

 

手作りお味噌が美味しかったので

暑くなる前に作りたくて。。。作りました‼️

 

 

 

 

「黒豆で作ると美味しいよ」✨

と聞いてたので。。。今回は黒豆で挑戦☝️

 

 

 

  材料

・黒豆 1kg

・麹  1kg

・塩  500g

 

 

 

 

 

 

⓵黒豆を一晩水に浸し、手でつぶせる位の柔らかさに煮る

(弱めの中火で3〜4時間、黒豆が水面から出たら水を足す)

 煮えたらザルに上げて煮汁を別の容器に取っておく

 

 

 

⓶  ⓵の黒豆をマッシャーやミキサー等でつぶす

 

 

 

⓷こうじをしっかりほぐし、塩をまんべんなく混ぜ合わせる

 

 

 

⓸  ⓶に⓷を入れ混ぜる

 煮汁を(人肌位に冷ます)を手で丸められる位の固さになるよう

 少しずつ加える

 

 

 

⓹「いきいきペール」に隙間なく入れ、毎日かき混ぜる

 

 

 

 

 

今回黒豆で作り気付いたことは。。。

 

 

 

・黒豆を水に浸し煮ると大豆より2倍くらい

 大きくなるので

 何かと作業に時間かかりました🌱

 

 

 

 

 

・今回この分量を

 「いきいきペール5型」に入れると

 ちょうどピッタリ入りましたが

 かき混ぜるにはこぼれてしまうので

 大きいサイズの「いきいきペール10型」の方が

 混ぜやすいと思います

 ちなみに私は「いきいきペール5型」の小さいサイズを

 使っているので

 かき混ぜる時、半分くらいを別容器に出して混ぜてます😉

 

 

 

 

 

 

 

今回慌てて作った為、煮汁を全部捨ててしまい

煮汁ナシで仕上げました💦

 

 

 

 

失敗ありどんな風に仕上がるか分かりませんが

美味しくなりますように。。。✨

 

 

 

 

毎日、混ぜてしばらく様子見まーす🍀

またこのブログで報告しまーす🫡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~抗酸化関連~

 

アレルギーシックハウス対策の家造りはこちら・・・

 

抗酸化溶液活用商品はこちら・・・

 

陶板浴(環境回復サロン)はこちら・・・

 

 

 

 

 

 

~工事関係リンク~

 

ロープアクセスはこちら・・・

 

タイル工事はこちら・・・

 

タイル洗いはこちら・・・

 

既存タイル洗いはこちら・・・

 

アレルギーシックハウス対策の家造りはこちら・・・

 

高所作業はこちら・・・

 

 

 

コメントは受け付けていません。

本社
〒350-1175
埼玉県川越市笠幡1297-1

相模原営業所
〒229-0203
神奈川県相模原市中央区東淵野辺2-10-4

※抗酸化グッズ関連のお問い合わせは 049-237-4313 になります


049-237-4311(タイル工事 タイル洗い)
  049-237-4313(陶板浴 建築 抗酸化工法)
  0120-79-3737(フリーダイヤル)
  042-730-1366(相模原営業所)

049-237-4312(タイル工事 タイル洗い)
  049-237-4344(建築 抗酸化工法)
  042-756-3040(相模原営業所)

営業時間 / 9:00~18:00
定休日 / 日・火・祝日
※陶板浴土曜日営業不定休 カレンダーで確認して下さい