真夏の前にもう一度お味噌作り
NEWSBLOG~お知らせ~ 陶板浴『こえど』~お知らせ~ 建陶社生活環境設計株式会社川越発!上々お家事情 ~環境回復 シックハウス対策~環境回復サロン 陶板浴『こえど』抗酸化工法のススメ~抗酸化実験室~keiちゃん抗酸化体験記♪未分類
真夏の前にもう一度お味噌作り
手作りお味噌が美味しかったので
暑くなる前に作りたくて。。。作りました‼️
「黒豆で作ると美味しいよ」✨
と聞いてたので。。。今回は黒豆で挑戦☝️
材料
・黒豆 1kg
・麹 1kg
・塩 500g

⓵黒豆を一晩水に浸し、手でつぶせる位の柔らかさに煮る
(弱めの中火で3〜4時間、黒豆が水面から出たら水を足す)
煮えたらザルに上げて煮汁を別の容器に取っておく
⓶ ⓵の黒豆をマッシャーやミキサー等でつぶす
⓷こうじをしっかりほぐし、塩をまんべんなく混ぜ合わせる
⓸ ⓶に⓷を入れ混ぜる
煮汁を(人肌位に冷ます)を手で丸められる位の固さになるよう
少しずつ加える
⓹「いきいきペール」に隙間なく入れ、毎日かき混ぜる
今回黒豆で作り気付いたことは。。。
・黒豆を水に浸し煮ると大豆より2倍くらい
大きくなるので
何かと作業に時間かかりました🌱

・今回この分量を
ちょうどピッタリ入りましたが
かき混ぜるにはこぼれてしまうので
混ぜやすいと思います
ちなみに私は「いきいきペール5型」の小さいサイズを
使っているので
かき混ぜる時、半分くらいを別容器に出して混ぜてます😉

今回慌てて作った為、煮汁を全部捨ててしまい
煮汁ナシで仕上げました💦
失敗ありどんな風に仕上がるか分かりませんが
美味しくなりますように。。。✨
毎日、混ぜてしばらく様子見まーす🍀
またこのブログで報告しまーす🫡
~抗酸化関連~
~工事関係リンク~